にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 向島

そらぐみ 蝉の「みーくん」とお友だちになったよ!

そらぐみに折り紙で折った蝉の「みーくん」が遊びに来ました。「なーんだ、折り紙の蝉か」「本物じゃないんだ」なんて寂しいことは言わず、すぐに「みーくん!」と名前を呼んでお友だちになっていた子どもたち。
「みーくんはミーンミーンて鳴くんだよ」と紹介すると「みーくんはきっとアイスが好きだよ」「ドーナツじゃない?」「ケーキも好きだと思うな」と、みーくんの好きな食べ物の話題で大盛り上がりでした。

みんながおしゃべりをして少し騒がしくなった時には、最初にお話した「みーくんは大きい声に驚いて、もしかしたらお外に飛んでいくかもしれない」を思い出して、「みーくんお外に飛んでいっちゃうよ」「みんなでおしゃべりするとみーくんお腹痛くなっちゃうかもしれないよ」「みんな静かに!」と伝え合っていました。優しい気持ちや思いやりの気持ちを持った素敵なそらぐみですね。

みーくん宝探しをした後には「みーくん作りたい!」と子どもたちからリクエストがあり、みんなで好きな色の折り紙を選んで蝉作りをしました。



少し難しいかなとも思いましたが、「やりたい!」という思いから一生懸命に取り組んでいた子どもたち。「どうやって折るの?」「ちょっと難しいよ」と苦戦した時には、お友だちが小さな先生になって教えてくれる姿もありました。「みーくんみたいに名前をつけたいな!」「名前何にしようかな」「名前は妹の○○にする」とそれぞれ好きな名前を付けて披露し合っていました。想像力を膨らませながらみんなで楽しむことができました。これからも子どもたちの「やりたい!」を大切にしていきたいと思います。

前の記事へ

職員向けの不審者訓練を行いました

職員向けの不審者訓練を行いました

にじいろ保育園 向島

次の記事へ

6月 だいち組の最近の様子

6月 だいち組の最近の様子

にじいろ保育園 向島

にじいろ保育園

にじいろ保育園 向島