にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 向島

たいよう組 姿勢・マナーについて

6月9日にたいよう組さんで食事の時の姿勢とマナーについて食育を行いました!
はじめに担任の先生が姿勢の悪い例を見せてくれました。
どこがいけないところか分かるひとー!!と聞くと・・・
「はーい!!!」
とたくさん手を上げてくれました!
「姿勢が悪い!」 「手がぶらぶらしている!」
「ひじをついている!」などとたくさん意見が出ました。
次にマナーの守れていない子はどの子かな?分かる人!!
「はーい!!」と元気よく手を挙げてくれて、前に出て指をさしてくれました。
みんな大正解でした☆彡
では、正しい姿勢ってどんな姿勢かなー??
「背中をピン!とするんだよー!」
「まっすぐ前を向くの!」といろんな声が出てきました。
テーブルとの間はこぶし1個分!と伝えると、みんな手をグーにしてお腹と机の間に入れていました。背中をピン!
みんな良い姿勢になりました!
最後に食事中のマナーについて○×クイズを行いました。
ひじをついて食べるのは?○?×?
思った方に行ってみよう!
みんな×の方に来ました!正解◎
だけど、いつものみんなのご飯の様子を見ると肘をついている子が見られるよ〜!?
口に食べ物が入ったままおしゃべりするのは?○?×?また、全員×の方へ来ました!正解◎
いつもおしゃべりをしている子多くいるよ!?
みんな全問正解でした!!

最後に良い姿勢のおさらい!
「良い姿勢してみてー!」と伝えると?
背中ピン!こぶし1個分あける!と自分たちで出来るようになりました。
この食育をきっかけに、給食の時間では良い姿勢とマナーでご飯が食べられたみたいです♪
これからも続けていこうね★

前の記事へ

そら組 楽しい給食の時間

そら組 楽しい給食の時間

にじいろ保育園 向島

次の記事へ

そら組とたいよう組でプラネタリウムに行ったよ!

そら組とたいよう組でプラネタリウムに行ったよ!

にじいろ保育園 向島

にじいろ保育園

にじいろ保育園 向島