にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 上井草

おたのしみ会をしました!

今日はクリスマスイブです!
園でもふたば組・うみ組・そら組・たいよう組がおたのしみ会に参加しました。
サンタさんの紙芝居を見てから…おたのしみ会、スタート!

クリスマスってどんな日か知ってる?クリスマスはどんなことをするの?
子どもたちに聞いてみると、「サンタさんがきてくれる!」「ケーキを食べる!」「プレゼントもらえるんだよ!」と、たくさんの声が返ってきていました。

次はクリスマスシルエットクイズです!
これは何だろう?と聞くと、元気よく答えてくれる子どもたち。
お星さまに靴下、雪だるま…子どもたちが答えてくれるたびに、ツリーがにぎやかになっていきました!

次はクリスマスの製作作品を発表しあいました。
どのクラスも工夫をこらした個性あふれる作品を発表してくれました。
どんなところを頑張ったか、どこが楽しかったかも話してくれていました!

次はみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました!
すず、カスタネット、タンバリンも使い、各クラス順番に前に立ってにぎやかに歌いました。
5番まである長い歌ですが、みんな完璧に歌詞を覚えて楽しく歌っていました!

次はたいよう組によるハンドベル演奏、「きよしこの夜」です。
このクリスマス会のために一生懸命練習してきたたいよう組の6人。
楽譜を見ながら、タイミングを合わせてベルを鳴らします。
綺麗なベルの音色にみんなうっとりと聴き入っていました。

さて、ハンドベルの演奏が終わると…
なぞのお手紙が?!
『みんなの歌声やベルの音色が空まできこえたよ!これは保育園のみんなへのプレゼントです。みんなで仲良く使ってね』
なんと、それはサンタクロースからのお手紙でした!
袋を開けてみると、中にはみんなへのプレゼントが入っていました。
だいち組には絵本、そらたいよう組にはおもちゃ…
おや?そよかぜ・ふたば・うみ組へのプレゼントはどこでしょう。

そよかぜ・ふたば・うみ組へのプレゼントは、うみ組のお部屋にありました!
なんと、大きなトランポリンでした!
子どもたちもびっくり大喜び。さっそく遊びました!

そしておたのしみ会が終わったあとは…
クリスマスメニューの給食、トナカイバーグを食べました!
楽しいことの後はおなかがすきますよね。
みんなかわいい!と言いながらもぐもぐ食べていました。

メリークリスマス!

前の記事へ

年賀状製作をしました。

年賀状製作をしました。

にじいろ保育園 上井草

次の記事へ

ふーたばさんが、こーろんだ♪

ふーたばさんが、こーろんだ♪

にじいろ保育園 上井草

にじいろ保育園

にじいろ保育園 上井草