にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 浜田山

海外交流「にじいろワールドフレンズ」

11月28日に“#にじいろワールドフレンズ ”というオーストラリアとの海外交流を行いました。
この海外交流をするにあたり、地球儀を見て世界の大きさを感じたり、この交流会で登場するマスコットキャラクター「マグー」から届くビデオレターを見たりして、オーストラリアの食文化や風習に触れてきました。

こちらが「マグー」です!!

オーストラリアについて知り、海外というものに興味が出てきた子どもたち。

世界地図のパズルを1週間かけて完成させたり…

オーストラリアで有名な「ハートリーフ」や「ジュゴン」を折り紙で作ったり…

オーストラリアの国旗を絵に描いてみたり…

そして、#にじいろワールドフレンズ 当日!!

パソコンを通して、プロジェクターに映し出されたオーストラリアの子どもたちとの交流会開始です。
まず始めに挨拶。
「Hello everyone! Nice to meet you!!」と日本の子どもたちから。
「こ・ん・に・ち・は!」とオーストラリアの子どもたちから。
日本とオーストラリアが繋がった瞬間です。
交流会はクイズで盛り上がりました。

オーストラリアの子どもたちも、日本について学んでくれました。

また、互いに質問のやり取りも行いました。

交流会の最後にはプロジェクターに映るオーストラリアの子どもたちと
一緒に記念撮影♪

終わってから、「楽しかったね」と子どもたちの会話が弾みます。

グローバル化が進む環境ですが、コロナ禍ということもあり海外との交流をする機会がなかなかない中、画面を通してでもリアルタイムでやりとりをすることができ、とても素敵な経験となりました。

前の記事へ

野菜当てクイズ第3弾~ふたば組~

野菜当てクイズ第3弾~ふたば組~

にじいろ保育園 浜田山

次の記事へ

たいよう組で野菜当てクイズ

たいよう組で野菜当てクイズ

にじいろ保育園 浜田山

にじいろ保育園

にじいろ保育園 浜田山