にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 浜田山

新年こども会

1月6日(水)に、新年こども会を行いました。
年末から、『十二支のうた』や『コマ回し』を沢山経験してきた子どもたち。

元気に「あけましておめでとうございます!!」と挨拶をして、新年こども会がスタートしました。

園長先生からお節の話、七草粥の話や十二支の話を聞きました。子どもたちに自分の干支を尋ねると、しっかりと答える子、今年の干支を答える子、好きな動物を答える子など微笑ましかったです。
「十二支のうた」は、「ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い」と覚えた十二支を大きな声で唱えてスタートです!
そよかぜ組のおともだちも遊びに来てくれました。

『十二支のはじまり』の絵本は、猫がだまされてしまうお話です。ちょっとかわいそうだったね。

伝承遊びの紹介です。凧揚げ、かるた、こま回し、福笑い、羽根つき…
羽根つきは得意な職員が勝負をしました。こどもたちは全力で応援していました。

負けた職員の顔には墨で×(バツ)が付きました。

『かるた、こま回し、福笑い』のコーナーを回って遊びました。
【かるた】

【こま回し】
にじいろ保育園浜田山には「こま回し名人」がいます!
丁寧に教えると…あっという間に紐巻きもこま回しも上達した幼児組。

【福笑い】

小さい獅子舞が来ると、少し驚く子、反対に喜んで側によって来る子や集中して見ている子など様々でした。
1人ひとり、頭をガブリと噛んでもらいました。

元気に一年を過ごせますように…!

前の記事へ

2021年

2021年

にじいろ保育園 浜田山

次の記事へ

うみ組 シャボン玉ブーム!

うみ組 シャボン玉ブーム!

にじいろ保育園 浜田山

にじいろ保育園

にじいろ保育園 浜田山