にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西早稲田

豚汁づくりで初めての包丁に挑戦!

たいよう組で初めて包丁を使い、クッキングに挑戦しました!
今回は豚汁の具材の人参と大根を切りました。
はじめに栄養士から包丁を扱う3つのお約束をしました。
1.刃を触らない
2.包丁を持っていない手は猫にする
3.周りで待っている子はふざけない
とても真剣に話を聞くことができるたいよう組さんです。 一人ずつ順番に大根→人参の順番に切っていきました。
「人参のほうが大根より硬い!」「うすーく切ってみる!」など本物の野菜や包丁に触れ様々な発見があった子どもたち。
周りで待っている子たちも応援しながらしっかり待つことができました。
給食の時間になると「これ僕が切ったやつ!」「いつもより大きくておいしい!」と言って自分で切った野菜を嬉しそうに食べていました。
普段野菜が苦手な子も自分が切った野菜だと頑張って食べている姿も見ることができました。
次のクッキングもみんなで力を合わせて頑張ろう!

前の記事へ

鏡開きのおしるこ

鏡開きのおしるこ

にじいろ保育園 西早稲田

次の記事へ

さつまいもきんとん

さつまいもきんとん

にじいろ保育園 西早稲田

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西早稲田