にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 四ツ谷

そよかぜ組「きんぎょがにげた」

今月は絵本の「きんぎょがにげた」を活動に取り入れて遊びました。
絵本の読み聞かせではじっくり聞いて見ていた子どもたち。
新聞紙遊びを通して、大きなきんぎょ作りからスタートです!

新聞紙を千切ったり破いたりするのも初挑戦のそよかぜ組さん!!
中々千切れずに四苦八苦しながらも、先生の入れた切れ込みに合わせてビリビリ紙を千切って初めての感触にみんなにっこにこで取り組んでいました☆。
楽しくて夢中になり、集中モードに入っている子や
パンチで穴を空けて楽しむ子と色んな遊び方で新聞紙の感触を楽しみました。
沢山千切った後は赤いカラーポリ袋に入れて目を貼って、大きなきんぎょの完成です!!
完成すると「きんぎょさんだ!」「できたー!」と喜んでいました。
そのあと子どもたちはお散歩へ。
一匹置いて行くのはなんだか可哀想で、きんぎょさんも一緒にお散歩へ行く事にしました。
しかし途中できんぎょさんがはぐれてどこかへ行ってしまい、みんなで一緒にきんぎょさんを探すことに!★
「おーい!!」「きんぎょさ~ん!」「ど~こ~??」と、みんなで声を掛けながらコモレの中を探し回ります。
「あっ!」「いた!!」と金魚さんのしっぽを発見した子どもたち!
「みーつけたっ♪」と金魚さんを捕まえました☆
みんなに発見されるとなんだか楽しくなってきたきんぎょさんはまたまたどこかへ行ってしまい、きんぎょさんとのかくれんぼが始まりました♪
見つかっては隠れて、、、
また見つかって、、、☆
沢山かくれんぼをした後はみんなで記念撮影☆★☆
帰り道では「たのしかった~♪」とお話していた子どもたち。
またきんぎょさんと一緒にお散歩に出掛けたいと思います。

前の記事へ

7月お誕生会☆

7月お誕生会☆

にじいろ保育園 四ツ谷

次の記事へ

「7月の絵本:きんぎょがにげた」

「7月の絵本:きんぎょがにげた」

にじいろ保育園 四ツ谷

にじいろ保育園

にじいろ保育園 四ツ谷