にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 四ツ谷

そよかぜ組 みんな大好き☆はらぺこあおむし

最近「はらぺこあおむし」の仕掛け絵本が好きなそよかぜ組さん。
先生が読み聞かせで歌い始めると、子どもたちも曲に合わせて体をゆらゆら楽しそうに見入っています。
今回はそんなみんなの大好きなあおむしさんを探す遊びを行いました。

ラミネートされた手作りあおむしを先生がテラスに並べたり公園の花壇に隠したりして、いざあおむし探しのスタートです!

探索や歩行を楽しみながら、「あおむしさんどこかな~?」とあおむし探しをする子どもたち。

あおむしを見つけると「あっ!!」「んっ!」と声を上げながら、嬉しそうにあおむしを手にしていました。

色々な場所に隠れているあおむしを見つけた後は、
大事そうに手に握り一緒に散歩をしたり、
あおむしをじーっと眺めて観察をしたり、
地面を歩かせてみたりと、あおむしを使って楽しんでいました♪
散歩から帰園後、あおむしの絵本の読み聞かせをした時に絵本のご飯のページを開くと、自分の手にしているあおむしにご飯を食べさせてあげる真似っこも楽しんでいましたよ。
「あむっあむっ」と食べる音を真似したり、あおむしに「おいしい?」と声を掛ける子もいたりして可愛らしかったです♡♡♡
「あおむしさん」と名前を呼ぶ姿も見られ、一緒に遊べてとても楽しかったようです☆

来月もまた違う絵本を題材に遊びを楽しんでいきたいと思います。

前の記事へ

5月お誕生会☆

5月お誕生会☆

にじいろ保育園 四ツ谷

次の記事へ

うみ・ふたば組☆はらぺこあおむしウィーク

うみ・ふたば組☆はらぺこあおむしウィーク

にじいろ保育園 四ツ谷

にじいろ保育園

にじいろ保育園 四ツ谷