にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 四ツ谷

「5月 子育て支援 風船と遊ぼう!」


第2回目の子育て支援はうみぐみさんと一緒に行いました。
何が始まるのかなー、とワクワクしながら待つ子どもたちの前に、ふわふわと風船が出てきました。
黄色い風船がレモンに変わったりピンクの風船が桃に変わると、
「わー!!」と大喜び!果物に変身した風船は「ぱくぱく、もぐもぐ」とおいしそうに食べていましたよ。
お腹もいっぱいになったところで次は「こぐまちゃんとふうせん」という絵本の読み聞かせです。
参加してくれたお友だちも手を伸ばしながら興味深そうに見てくれていました。
ペープサートや絵本で風船について導入を行った後は実際に触れてみましょう!
まずはバランスをとりながら平均台を渡って・・・。

少し高めにある風船にタッチ!!

風で大きく揺れる風船でしたがタイミングを見計らって上手にタッチできました!
挑戦しているお友だちを待っている時は、自分たちで作ったマラカスを振って応援です!
参加してくれたお友だちも気に入ってくれたようで、ゲームが終わった後もぎゅっと握りしめて大切そうに持っていてくれました。
今回も頑張ったご褒美にメダルを用意しました。
こちらもとっても気に入ってくれたようです。
次回は6月28日(火)に開催です。暑さも厳しくなってまいりましたので、園内で行います。感触遊び等室内でも楽しめる内容を予定しております。
ぜひご参加お待ちしております!

前の記事へ

「5月 お誕生日会」

「5月 お誕生日会」

にじいろ保育園 四ツ谷

次の記事へ

こもれび

こもれび

にじいろ保育園 四ツ谷

にじいろ保育園

にじいろ保育園 四ツ谷