2026.07.21東京都/131091_品川区/にじいろ保育園 南大井
夏野菜の収穫No.2
子ども達が大事に育てている夏野菜。
その気持ちに答えるように雨とおひさまの両方の恵みがバランスよく加わり、今年度の夏野菜はぐんぐん育っています。
今日は、初めてできたきゅうりとピーマンを収穫しました。

子ども達は「黄色のお花は咲いているけれど、なかなかきゅうりの形にならないね」と心配していましたが、あっという間に長くて大きい立派なきゅうりができました。

早速たいよう組で担当している子がハサミでカットしました。


ピーマンは「もうそろそろ収穫してもいいかなあ?」とじっくり眺めながら毎日つぶやいた子ども達。

そしてやっと「そろそろ、いいよね!」と収穫しました。




子ども達は自分の手で毎日大事に育てて収穫できる喜びを味わっているところです!
次は何が収穫できるか、みんなで楽しみにしています。


