にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南大井

すくわく「運動」(令和8年6月10日)~そら・たいよう組編

にじいろ保育園南大井のすくわくプログラムのテーマは「健康~元気な身体と心」です。これまでも日々の保育の中で戸外遊びや園内において身体を動かしてダイナミックに遊ぶ保育を0歳児~5歳児まで段階的に十分取り入れ保育を進めてきました。また当園は食も元気な身体をつくる源として栄養士を中心に毎月様々な食育を年齢に応じておこなっています。次は子ども達と一緒に「元気」とはどのようなことなのかを気づきや発見から探求していきたいと考えました。

今年度はこのテーマの中で、特に「運動…元気な身体」と「音…元気な心」にポイントをおいた保育内容を計画し、子ども達が考えたり相談し合うことができる環境や機会を大事にしながら、「すくわくプログラムスタートの会」で子ども達に問いかけた「元気ってなあに?」から展開していく保育を園全体で専門講師の指導も含めおこなっていきます。

 

そら組

初めての体操教室に少し緊張気味の子ども達。



早速準備運動からスタート。



マットを使って移動中



きれいに並んでみよう!



 

たいよう組

身体が柔らかく、さすが年長組の子ども達です。



マットの周りで一生懸命走っています!



かけっこが速くなるコツを教えてもらいました。



体操の先生のことがすぐに大好きになった子ども達。

お話をしっかり聞き、夢中になって身体を動かし楽しんでいました。



 

前の記事へ

 すくわく「運動」(令和8年6月10日)~ふたば・うみ組編

 すくわく「運動」(令和8年6月10日)~ふたば・うみ組編

にじいろ保育園 南大井

次の記事へ

縄跳びバック製作~たいよう組

縄跳びバック製作~たいよう組

にじいろ保育園 南大井

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南大井