にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南大井

ピカピカアイドルがやってきた!

昨年のテアライレンジャーに続き、今年はたいよう組からの発案でアイドルになって登場!
その名も「ピカピカアイドル」。それでは、紹介をしていきたいと思います。


ピカピカアイドルのチームとメンバーを紹介します。

もう一つのグループとメンバーの紹介です。
どうですか、この2チームのポージングは!素晴らしくなり切っていますよね。見ているだけで、微笑ましい気持ちにさせてくれます。

そんな子どもたちが今年も、ピカピカアイドルとして手洗いの仕方を教えてくれます。アイドルたちがクラスに来てくれるのを楽しみに待っている子どもたち。「きょうはこないの?」と担任に聞いてくる子がいるほどです。

大切な手洗いを子どもたち自身が自ら「やってみたい」と感じられるようにと始めた取り組みが、少しずつ浸透し始めて、にじいろ保育園南大井の特色になりつつあるかなと感じています。また、この取り組みを始めてから、手洗いを楽しく・積極的にしていこうとする子どもたちの数が増えたように思います。
大人が「手を洗ってね」と伝えるだけではなく、子どもたち自身から手を洗う重要性や気持ちよさを感じて「やってみよう」とすることが一番大切なことだなと思います。
これからも、子どもたちの「やってみたい」気持ちを盛り上げていけるような取り組みを、工夫していきたいと思います。

前の記事へ

「おしょうがつのあそびっていっぱいあるね」

「おしょうがつのあそびっていっぱいあるね」

にじいろ保育園 南大井

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南大井