2026.03.31東京都/131121_世田谷区/にじいろ保育園 千歳台
令和7年度 とうきょうすくわくプログラム ブラックライト
すくわくプログラムの活動で、ブラックライトと蛍光絵の具を使て光や色の変化を楽しみました。
まずは風船に糊を塗り、千切った障子紙を貼って張り子作り。
乾いた後は好きな蛍光絵の具を選び、色塗りをしました。
また、黒の模造紙にはみんなで虹を描きました。
完成した後ブラックライトを当ててみると、「きれい!」「ひかってる!」と驚く子どもたち。特に白い絵の具は青く光って見え、「白が一番変わった!」と気づく声も聞かれました。
さらに、張り子も光っていることに気づいた子が虹の上に置くと、「惑星みたい!」という声が。そこから「地球はここじゃない?」「月はこれにしよう!」などと話しながら、張り子を並べて楽しんでいました。
子どもたちの発想から、宇宙のような世界が広がっていました。
詳しくは活動報告書をご覧ください。
【にじいろ保育園千歳台】R7年度すくわくプログラム報告書


