にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込

♡2月3日♡『節分の一日』 

にじいろ保育園南馬込ブログ朝から玄関前で調理室の先生がイワシを焼いています。「鬼が嫌いなニオイなんだって~」 ヒイラギとイワシの頭を合わせた『ヒイラギイワシ』を玄関や各クラスの扉に飾り、鬼が入ってこないようにしました!      乳児クラスと幼児クラスに分かれて、先生から節分の由来についてのお話を聞きました 乳児クラスの豆まきの様子です!年長児たいよう組さんが鬼役となり、各クラスをまわります。『オニだぞ~!』たいようオニに向かって新聞紙で作った豆を一生懸命投げていました☺ 幼児クラスの豆まきの様子です!園庭に出て、自分たちで作った鬼のお面や豆入れを身に着けて交代で鬼役をしました 午後には幼児クラスでクッキング!調理さんに恵方巻の作り方を教わりました 今年の恵方は≪南南東≫縁起の良い方角なんだって!よくお話を聞いていました
自分で作った恵方巻をおいしそうに食べていました♪(南南東を向いています)  

前の記事へ

♡1月6日♡『たいよう組:書初め!』

♡1月6日♡『たいよう組:書初め!』

にじいろ保育園 南馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込