2026.01.15東京都/131113_大田区/にじいろ保育園 大岡山
12月13日『1,2歳児生活発表会』
今年度『絵本』をテーマに保育を行なっております。子どもたちは絵本の世界へ入り込み役になって演じています。そして、オリジナルストーリーが出来上がりましたよ(^▽^)/ 2歳ふたば組の子どもたちが代表で『はじめの言葉』『おわりの言葉』に挑戦しました。「だい14かい にじいろほいくえんおおおかやま せいかつはっぴょうかいをはじめます♪」 
1歳そよかぜ組の演目は『大きな何か・・・?』 子どもたちが大好きな絵本『いかになあれ』『スイカさんがね』『おばけなんてないさ』『ばなな』から、オリジナルなお話が出来ました!いかさんがやってきたようです。何かを見つけましたよ! 
すいかさんがやってきましたよ!「スイカの名産地♪」の歌を披露してくれました(^▽^)/ すいかさんも緑色の何かを見つけたようです! 
あっ!おばけさんがやってきましたよ!「おばけなんてないさ」の曲に合わせて踊ってくれました。おばけさんも緑色の長い何かを見つけましたよ!引っ張ってみることに…「うんとこしょ!どっこいしょ!」「まだまだ!ぬけないね」 
ばななさんがやってきましたよ!「ばななのおやこ」の曲でノリノリなばななさん!「うんとこしょ!どっこいしょ!まだまだ!ぬけないね」
みんなで力を合わせて大きな何かを引っ張ってみることにしました。「うんどこしょ!どっこいしょ!」「やった~!」大きなかぶが抜けました(^▽^)/ 
2歳ふたば組さんは「はははのきょうだい」の絵本をもとに劇を披露しました!
絵本の中に出てくる ゆずる君はピーマンが苦手!ピーマンさんは悲しくなり、お菓子に変身することにしました。 
ばいきんさんたちがやってきて、ゆずる君の歯はお菓子でいっぱいになってしまいましたよ!困りましたね( ;∀;) 
正義の味方 はぶらしまんやってきました。「シャッキ~ン♪」はぶらしまんが、ゆずる君の歯をピカピカ✨にしてくれました。よかったですね(^▽^)/ 
ゆずる君の歯がきれいになって「よかったね(^▽^)/」『歯は大事!』 


