2025.08.14東京都/131113_大田区/にじいろ保育園 大岡山
7月31日 『収穫!夏野菜!』
たいよう組さんが「ゴーヤ」、そら組さんが「とうもろこし」を収穫してきてくれました!

たいよう組さんのゴーヤは炒めて、今日の給食のソテーと一緒に提供しました!
子どもたちは「にがーーーい!」「魚と一緒なら食べられるかも・・・?」「全然苦くないよ!」「普通に食べられたよ!」とお友達と楽しみながら食べていました(^▽^)/
一口も食べられない子もいるかな?と思っていましたが、みんな頑張って食べていて、おどろきました(*_*)!
そら組さんは黄色・白・赤の三色のとうもろこしを持ってきてくれたので、それぞれ食べ比べをしました!
「赤が一番甘い」という声もありましたが、「ぜんぶ同じ味!あまい!」という声が多かったです!

赤のとうもろこしは茹でたときに色が抜けてしまい、それにもおどろきました!
まだまだ収穫できそうなので、次はどうやって料理するか、楽しみですね♪
今日の給食はあまり出たことのないメニューでした!
「ごはん、かじきのガーリックソースがけ、小松菜のソテー、ワンタンスープ、バナナ」
お魚もスープもおいしかったかな?☺


