にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 大岡山

💛4月5日💛『そら組:遊びの様子』

日中の室内遊びの様子です。お絵描き、ブロック、制作、パズルなど、それぞれの空間で好きな遊びをじっくり楽しむそら組さん。

 

🌸ブロックコーナーでは、音楽デッキとそれを修理する機械・恐竜をやっつける機械など、いろんな分野の修理工場のような遊びが広がっていました。 
 

🌸机上では、大きなクラフト紙にお絵描きを楽しむ子どもたち。「これは、チュロス!あたたかいやつだよ!」「ここには、みかんバナナもあります!」など、お祭りに出品されていそうな食べ物を描いていました。

「食べに行ってもいいですか?」と声を掛けると、「いいですよー♪」と笑顔で張りきる子どもたち♡

線を人に見立てて、子どもたちが描いた絵の場所まで色鉛筆を滑らせると、「ここには、桃もありまーす♪」など、商品がどんどん増えていきました!子どもたち同士の会話も弾んでいて、とてもかわいいです!  
 

🌸こちらでは、端から隙間なくブロックを上手に埋めていきます。最後はほんの一角以外、びっちりブロックが埋められた状態を見せてくれて、達成感に満ちた表情でした♪  
 

🌸制作コーナーには、スズランテープやガムテープなど、好きな色を好きな分だけ、自分で切って使えるように工夫されていました! 
 

髪飾りや腕飾り、忍者に変身する道具など、各々が自分のイメージを形にする力があるそら組さん!素敵な作品がいっぱいです😊 
 

🌸先生が、お持ち帰り用のバッグを牛乳パックで制作してくれました。その中に、早速ブロックで作ったイチゴとみかん味のお団子を入れて、先生の元へ行くMさん。

「おいしいよー!」と笑顔で食べてくれる先生を見て、嬉しそうな表情が可愛かったです♪ 

前の記事へ

💛4月3日💛『ふたば組の様子』

💛4月3日💛『ふたば組の様子』

にじいろ保育園 大岡山

次の記事へ

💛4月9日💛『体操教室』

💛4月9日💛『体操教室』

にじいろ保育園 大岡山

にじいろ保育園

にじいろ保育園 大岡山