にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 大岡山

💛12月9日💛『そよかぜ組・ふたば組:生活発表会❣』 


🌸そよかぜ組とふたば組の生活発表会を行いました。そよかぜ組さんは、子どもたちに人気の絵本『たまごのあかちゃん』をモチーフにした表現遊びを披露します!     
🌸「♪たまご~のなかで~ かくれんぼ してる~ ♪」とうたい、パリパリパリ…とタマゴが割れると、中からかわいい赤ちゃんが出てきます。     
🌸リハーサルの時よりもたくさんのお客さんがいて緊張してしまう子、お母さんを見つけて嬉しそうにする子など、様々な姿を見せてくれました☺     
🌸続いてふたば組です。ふたば組さんは『はらぺこあおむし』をモチーフにしており、子どもたちが《あおむし=ふたばむし》になって登場します。きっと緊張していたと思いますが、リハーサルの時以上に元気いっぱいな姿を見せてくれました☺     
🌸ふたば組さんは『はらぺこあおむし』の劇の要素もあります!絵本に出てくる果物を持って登場した《ふたばむし》が、自分の名前を言ったり、元気なお返事を聞かせてくれます。そして、持っていた果物をカゴに入れて、たくさんの果物が集まったところでおいしいジャムを作ろう、と『♪あぶくたった』をします。舞台の上からお父さん・お母さんにアピールする子もいて、なかなか堂々としていました😇    
🌸ジャムや果物を食べておおきくなった《ふたばむし》はサナギになったあと…ちょうちょになりました!幕が開くと、保護者席から「わぁ~!」と感嘆の声が聞こえました。ちょうちょになった《ふたばむし》もとてもかわいかったです!    
🌸そよかぜ組・ふたば組の演目が終了しました!がんばった子どもたちに、担任の先生からお土産と賞状が手渡されました♪    
🌸コロナ以降、全クラス参加の生活発表会は見合わせておりましたが、今年度はじめて、そよかぜ組とふたば組の生活発表会を実施致しました。小さいながらに緊張する姿、がんばろうとする姿、嬉しそうに笑う姿…たくさんの可愛らしい姿を保護者の方々に直接見て頂くことができて嬉しく思います。ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

前の記事へ

💛12月8日💛『消防署見学❣』

💛12月8日💛『消防署見学❣』

にじいろ保育園 大岡山

次の記事へ

💛12月11日💛『食育:ブロッコリー・カリフラワー』   

💛12月11日💛『食育:ブロッコリー・カリフラワー』   

にじいろ保育園 大岡山

にじいろ保育園

にじいろ保育園 大岡山