にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 大岡山

💛9月1日💛大岡山 『防災訓練❣』 


🌸防災の日の今日、避難訓練をしました。ピンポンパンポーンと放送が入ると、だいち組はすぐに避難できるように集まります。  
🌸ふたば組もシェイクアウトの姿勢をしています。  
🌸今回は台風で豪雨の日に地震が発生した、という想定の避難訓練です。地震が収まった後に調理室より火災が発生しました!調理室の先生が初期消火にあたります。  
🌸火は無事に消えましたが、地震により津波が発生しました。豪雨に加え、津波が起きたことにより、海沿い、川沿いは冠水してしまったという状況です。そのため全園児・全職員は2階ゆうぎ室に避難しました。  
🌸ゆうぎ室に全員が避難出来ました。避難開始から3分で全員の無事を確認できました!   
🌸【お・か・し・も・ち】の合言葉を再確認し、なぜ守らなくてはいけないのかをお話しました。小さいクラスの子どもたちもよく聞いてくれ、避難訓練を終えました。  
🌸避難訓練後には、【防災の日】についてのお話をしました。100年前の今日、関東大地震が発生し、台風の風によって延焼が進み、辺りは焼け野原となりました…  
🌸地震が発生した時に台風などの災害が重なることも考えられるため、高台にある保育園ですが、水害についての備えもしています。  
🌸その後、【じしん・つなみどうするの?】という絵本を読んでもらい、防災の日のお話を終えました。  
🌸給食の前には調理室の先生より、非常食についてのお話をしてもらいました。  
🌸サラサラしている非常食のお米にお湯を入れて15分待ちます…。  
🌸15分後、ホカホカのおいしいご飯ができあがりました。保育園では非常時に備えて3日分の食事を用意しています。 
🌸災害の際には、安心伝言板や【171】災害伝言板ダイヤルを活用し、保護者の皆様にも避難先などがしっかりと伝わるようにしています。いつ、どんな災害が起こるかわからないため、今後もあらゆる場面を想定して、子どもたちが安全に避難できるように訓練していきます。

前の記事へ

💛8月31日💛大岡山 『プール納め❣』

💛8月31日💛大岡山 『プール納め❣』

にじいろ保育園 大岡山

次の記事へ

💛9月4日💛大岡山 『雨の日の過ごし方❣』 

💛9月4日💛大岡山 『雨の日の過ごし方❣』 

にじいろ保育園 大岡山

にじいろ保育園

にじいろ保育園 大岡山