にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 大岡山

💛6月16日💛健康教育『歯について…!』

🌸うみ組;健康教育『歯について…!』かばさんの歯を見せてもらいました👀歯が何本あるのかな?みんなで数えてみました(^▽^)/ 1,2,3,4,5……20本!!!こんなにいっぱいありました(^▽^)/みんなも20本あるかな? 
🌸『つよい歯をつくろう』の絵本を読んでもらいました(^▽^)/ 『ご飯を食べるたび、むし歯きんが、食べかすをご飯にして、『さん』っていうものを出しているんです(≧∇≦)『さん』が歯の表面をとかしています』おせんべいを食べ続けると…ぽりぽり!⇒『歯がとける🍘』 アイスクリームをペロペロ!⇒『歯がとける🍧』 ケーキをパクパク!⇒『歯がとける🍰』キャンディーをチュパチュパ⇒『歯がとけつづける🍭』
おやつをダラダラ食べないで…ご飯やおやつは、3時間位あけて食べると、唾液で歯の『さん』がとけて歯がつよくなります!『唾液には、むし歯きんをあらいながす力があります(^▽^)/ 
🌸歯の役割とは?①食べ物をかみ砕く。 ②発音を助ける。 ③顔の形を整える。 ④歯ごたえをかんじる。歯ごたえとは?どんなことなのか考えてみました!「おせんべいは?」=かたい「豆腐は?」=やわらかい!歯で固さをかんじることを歯ごたえっていうんだよ! 
🌸ブクブク…ブクブク…うがい!しゃがんで、うがいをすると唾液が飛び散らなくなります。みんなでやってみました。 
🌸ブクブク…ぺっ!上手に出来ました!今日から食事の後には、ブクブク…ぺっ!をして、つよい歯をつくっていきたいと思います(^▽^)/ 

前の記事へ

💛6月15日💛

💛6月15日💛

にじいろ保育園 大岡山

次の記事へ

💛6月20日💛『夏の準備(o^―^o)ニコ』はじめました!

💛6月20日💛『夏の準備(o^―^o)ニコ』はじめました!

にじいろ保育園 大岡山

にじいろ保育園

にじいろ保育園 大岡山