にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中馬込

第3回 生活発表会

12月9日(土)に第3回生活発表会が行われました。始めは2歳児ふたば組による遊戯「おすしのピクニックです。全身衣装を身にまとい子どもたちの好きな具を選び背中に貼りました。ふたば組にとって初めての生活発表会。緊張したり慣れない雰囲気に泣いてしまう子もいましたが、しっかりステージに立つことが出来ました。お返事ではお名前を上手に発表出来ました。
最後にみんなで記念写真!!
続いて3.4.5歳児幼児クラスによる合奏「キラキラ星」と手話ソング「にじ」です。5歳児たいよう組が木琴とキーボード、4歳児そら組がピアニカ、3歳児うみ組がタンバリンとカスタネットです。舞台入り前にみんなで円陣を組んで気合を入れます。
息の合った演奏を披露し会場を沸かせてくれました。
次に3歳児うみ組のみの合唱「楽しいね」です。6名だけですがきれいな声を観客に届けることができ満足そうな子どもたちです。
発表会の最後を締めくくるのは幼児クラスの劇団NKM(なかまごめ)によるブロードウェイミュージカル 童話でも有名なアラビアン・ナイトより「〇〇〇〇と〇〇のラ〇プ」を演じてくれました。振り付けは子どもたちが絵本を通して登場人物の特徴や雰囲気、そして場面背景を考え、振り付けを制作しました。4.5歳児が劇のメインの役となり、3歳児が劇中歌のバックダンサーを務め、場を盛り上げてくれました。某有名な劇団に引けを取らない大作となりました。


子どもたち自身で進めていったこともあり達成感が高かったようです。これからの子ども達の成長が楽しみです。今年度残りの行事も子ども達と楽しく進めていこうと思います。

前の記事へ

散歩に出かけたよ

散歩に出かけたよ

にじいろ保育園 中馬込

次の記事へ

クリスマスバイキングを行いました!

クリスマスバイキングを行いました!

にじいろ保育園 中馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中馬込