にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中馬込

3色食品群の食育を行いました!

8月は、そら組、たいよう組で3色食品群の食育を行いました。これまでにクッキングや食材触り、野菜栽培など、食育を通して様々な経験をしてきましたが、3色食品群の食育は子どもたちにとって、一番難しい内容だったと思います。
しかし、今まで経験した食の知識を活かしながら、一生懸命、学ぼうとする姿が見られました。
今後は、毎日給食の時間に子どもたちで、その日の給食の食材は3色のどの色に当てはまるかマグネットを貼ってもらう予定です。

3色食品群の赤、緑、黄色を子どものたちが大好きな新幹線で例えました。
それぞれの色には、どんな役割があるか説明しました。
赤の仲間は、血、骨、筋肉を作り、ぐんぐん成長するためのもの。
肉や魚などをたくさん食べると、丈夫な体になります。
緑の仲間は、体の調子を整え、病気から守るもの。
野菜や果物、好き嫌いなく食べると、風邪をひきにくくなります。
黄色の仲間は、体を動かすエネルギーになるもの。
ごはんやパン、麺類などは体を動かすエネルギーになります。
朝ごはんをしっかり食べないと、元気が出ないがでないことや、
1つのものをたくさん食べるのではなく、3つの仲間をバランスよく食べることが大切だということも伝えました。
たいよう組さんは、協力して素早く、赤、緑、黄色に分かれて
マグネットを貼ることができました。大正解です!

前の記事へ

保育自由参観 ①

保育自由参観 ①

にじいろ保育園 中馬込

次の記事へ

8月の製作「フィンガーペイント」~だいち組~

8月の製作「フィンガーペイント」~だいち組~

にじいろ保育園 中馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中馬込