にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中馬込

節分 食育

2月の食育は全クラス節分について行いました。
恵方巻を作ったり鬼の顔を作ったり・・・節分という行事を楽しんでもらいました!

【だいち組】~フェルトの恵方巻作り~
初めてのフェルトの感触にも嫌がらず、巻き巻きしたりぐしゃっとしたりと様々な遊び方をしていました。
実際に食べようとする子もいて、本物さながらに作れたようです!

【そよかぜ組】~フェルトの恵方巻作り~
だいち組と同じく、フェルトの恵方巻を作ってもらいました。
みんな集中して何度も巻きなおす姿が見られました。
4色の毛糸を具材に見立てていたので、「きゅうり(緑)の作る!」「色んな色あるねえ」など自分なりの恵方巻を作ったそよかぜ組でした。

【ふたば組】~鬼カレー作り~
お昼が行事食の鬼カレーだったので、にんじんのパーツで鬼の顔を作ってもらいました。
6種類の形のパーツを持って行ったので、個性が光る作品となりました!
怒っている顔や笑っている顔、パズルのように全てのパーツを使う子など、子どもならではの発想で自由に作っていました。

カレーも大好評で「先生料理上手だね!」と褒めてもらいました(笑)

【うみ組・そら組】~恵方巻作り~
お兄さん、お姉さんたちにはおやつの恵方巻を実際に作ってもらいました。
ふたば組さんと一緒に恵方巻の説明を聞いた後、先生が実際に作るところを見学。
みんな真剣に見て、手順もしっかり覚えてくれました。

その後ふたば組さんは調理室で作った恵方巻をおやつで食べました。
うみ組そら組さんは1人1枚配られた海苔と酢飯のセットに具材を乗せて巻き巻き。
「難しい!」と言っていた子どもたちですが、前もって画用紙で練習してくれていたのでしっかりと巻くことができました!

食べやすいように3等分に切ったらいただきます!
今年の方角の南南東を向いて、喋らずに全員完食することができました!

前の記事へ

1月 散歩 馬込浅間神社

1月 散歩 馬込浅間神社

にじいろ保育園 中馬込

次の記事へ

にじいろ保育園中馬込 にじいろ(2.16)の日 特別メニュー

にじいろ保育園中馬込 にじいろ(2.16)の日 特別メニュー

にじいろ保育園 中馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中馬込