にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中馬込

かぼちゃの食育をしました!

ハロウィンシーズンによく見かけ、秋が旬でもあるかぼちゃ。
10月の食育では全クラスかぼちゃを題材に食育を行いました。

【だいち組】かぼちゃ触り
はじめは恐る恐るといった様子でしたが、少しずつ触ってくれてました。
種やワタが手につく感触が気に入ったのかずっとにぎにぎと触っている様子がほほえましかったです。
月齢の高い子はなんと一玉のかぼちゃを持ち上げて運ぶことができ、とても驚きました。
【そよかぜ組】かぼちゃ触り
10月にもなると会話ができる子が多く、かぼちゃを見せながら「これはなにかな?」と聞くと
元気よく「かぼちゃ!」と答えてくれました。
1人1つ切ったかぼちゃを渡し、みんなで思い思いの触り方をしました。
かぼちゃをよく観察し、種を取って先生に見せてくれました。
最後には「給食のかぼちゃ絶対食べる!」とうれしい言葉も聞くことが出来ました。
【ふたば組】かぼちゃの種取り
ふたば組では触るだけでなく大人のスプーンを使って種取りに挑戦!
みんなすごく楽しみにしてくれていたようで、集中して取り組んでくれました。
みんなすごく素早く上手に取ってくれたので、余った時間はかぼちゃクイズをしました。 【うみそら組】かぼちゃプリン作り(クッキング)
うみそら組はクッキングでかぼちゃプリン作りに挑戦!
みんなには種取りと柔らかくしたかぼちゃをマッシャーでつぶすところをやってもらいました。
はじめに1玉のかぼちゃを渡すとみんな重さと硬さにびっくり!
ダンベルみたいに上げ下げして、太鼓のように叩く様子が見られました。
種取りは手伝いなしでもみんなワタまできれいに取ってくれました。
かぼちゃを蒸している間はみんなでかぼちゃクイズ。
1問1問大興奮で大盛り上がりでした!
最後はマッシャーでつぶす工程。立って全身を使って力強くつぶす姿はまるで職人さんのようでした♪

前の記事へ

第二回 運動会

第二回 運動会

にじいろ保育園 中馬込

次の記事へ

秋の自然 だいち組

秋の自然 だいち組

にじいろ保育園 中馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中馬込