にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南田中

すくわくプログラム10月 さつまいも収穫体験

【体験から得る学び】

お待たせいたしました。

予告通り今回はサツマイモ掘りに出かけたときに様子をお届けします。

最寄りの駅までは徒歩で、そこからは電車に乗り上石神井へ、

電車の乗ることもルンルンな様子で終始和やかな雰囲気



そんな元気いっぱいな様子をお天道様も見てくれていたようで、次第に青空も顔をのぞかせてくれました。

今回は、べジリンクの“はいチーズ!べジ”さんの紹介で「べジファームかのん」さんのもとにお邪魔しました。実を傷つけてしまわないよう、周りの土をどけて掘り起こしして収穫し、これまで学んだことを実践しました。



 

自分で掘ったサツマイモは、嬉しそうに周囲の友だちや保育者と見せ合っていました。

「大きいのを持って帰るんだ!」と意気込む子どもたちでしたが、しばらく歩くと少し大変そうにしていました。

さつまいもの重みと達成感、そしてみんなで掘ったんだという思い出と子どもたちの背負うリュックサックの中には、多くのものが詰まっているように見えました。

それではまた

前の記事へ

運動会(乳児の部)

運動会(乳児の部)

にじいろ保育園 南田中

次の記事へ

幼児運動会

幼児運動会

にじいろ保育園 南田中

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南田中