2026.07.22東京都/131202_練馬区/にじいろ保育園 中村一丁目
すくわく「体つくり(運動遊び)」
そよかぜ組:マットを使ってお山を作り登ったり下りたり、ハイハイや立って歩くなど自分で上手にバランスを取りながら何度も繰り返していました。マットに輪をくぐらせ、ゆらゆら揺らすと揺れに心地よさを感じたり、揺れに負けずくぐっていこうとしたり楽しんでいました。

ふたば組:セカイイチノハシを使って運動遊びをしました。丸いマットを渡り歩いたりブロックの上に乗ったり一本橋をゆっくり集中して渡ったり、いろいろな場所に行って楽しみながら遊んでいました。

そら組:リズム運動を通して「〇〇の動きをするとどんな所に力が入るかな?」と問いかけながら行ってみると「つま先で走ると音が出ない」「つま先を使ってるときはふくらはぎに力が入ってる」子どもたちの気づきがたくさんありみんなで楽しみながらやっていました。

たいよう組:食育「3色食品群」栄養士よりみんなが元気でいられるには栄養をしっかり摂ることが大切なんだよとパネルを使って話をしてくれました。子どもたちは真剣に話を聞き、三色の色分けも楽しみながら行い「給食全部食べる!」といってモリモリ食べる様子もありました。



