2026.04.22東京都/131202_練馬区/にじいろ保育園 中村一丁目
野菜の型抜き(ふたば組)
ふたば組では野菜の型抜きを行いました。
今回は「野菜に触れ、親しみや興味を持つ」をねらいとして食育を行いました。
蒸して柔らかくしたにんじんをそれぞれみんなで型抜きをしました。
型が抜けて星形になると嬉しそうに「キラキラ!」「お星さまになった!」といいながら見せてくれました。
そのあと抜いたにんじんは給食のハヤシライスの上にのせて提供しました。
おかわりとして星形のにんじんをつけるとおかわりまで完食してくれました!
自分たちで型ぬきしたものが給食に出てきたことを喜び、いつも野菜を嫌がる子もよく食べている様子でした。
今まで食べず嫌いで残していた野菜たちを少しでも食べるきっかけになっていてくれたらと思います。



