にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中村一丁目

環境学習

練馬区清掃事務所の方に来園いただき環境学習に参加しました。

パネルシアターでは手遊びやクイズを楽しみながら、ゴミの分別についてやリサイクルの大切さを学んでいた子どもたち。「➀番じゃない?」「こうだと思う!」など友だちと一緒に考えながら意欲的に参加しており、正解すると大盛り上がりの様子が見られました◎







 

うみ組はリサイクルについてのお話を聞いてから、実際にリサイクルマークを探す体験をしました。
「これ見たことある!!」「お菓子の袋についてたよ!」と身近な場所にも隠れていたことに驚いた様子…





 

そら・たいよう組はゴミの分別ゲームに挑戦しました。
1人1つずつ別の種類の「ゴミ」を持ち、燃やせる・燃やせない・リサイクルの3種類に分けていきます。パネルシアターの内容を思い出しながら取り組んだり、友だちや先生と相談しながら挑戦したりと楽しんで参加している子どもたち!





 

リサイクルのお話では、保育園でも毎日飲んでいる牛乳のパックからトイレットペーパーができること、ペットボトルから靴下ができることを教えていただくと興味津々な様子が印象的でした◎



 

今か今かと待ちわびたスケルトン車見学!
ゴミ収集車の働きを間近で見ることが出き「すごい!」「かっこいい!」「なんかロボットみたいだったね!」と大興奮☆普段なかなか見ることのできないゴミ収集車の中を見るという貴重な体験ができ大満足な子どもたちでした。

 

綺麗な環境を守るためにも、「ご飯は残さず食べる」「おもちゃは大切に使う」などできることから始めていきたいと思います◎



 

 

 

 

前の記事へ

不審者対応訓練

不審者対応訓練

にじいろ保育園 中村一丁目

次の記事へ

ふたば組☆おにぎり作り

ふたば組☆おにぎり作り

にじいろ保育園 中村一丁目

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中村一丁目