にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台

お買い物ごっこ

2月7日にお買い物ごっこをしました。幼児組3クラスが、それぞれお店屋さんになり、乳児組、幼児組に分かれてお店を回りました。

【ピザ屋さん】
うみ組はピザ屋さんになりました。段ボールの土台に自分たちで画用紙やシール、モールでトッピングしたピザを作りました。今年度から初めて、お店屋さんの役割がありましたが、「いらっしゃいませ」「どれがいいですか?」とお店屋さんになりきっていました。


【アイス屋さん】
そら組はアイス屋さんになりました。新聞紙、花紙、画用紙を使ってアイスクリームを作りました。年下の友だちが、どのアイスクリームを買おうか悩んでいると「おすすめはこれです!」と声をかけてくれる優しい姿がありました。


【おたのしみ屋さん】
たいよう組は2つのお店屋さんになり、1つ目はおたのしみ屋さんです。箱の中に手を入れて、何が出てくるのか?を楽しみ、出たものをもらえるワクワクするお店屋さんでした。中に入っているものは、フェルトで作った「おにぎり」「めだまやき」「にんじん」「さかな」「くるま」などのストラップ!園長先生が手作りしてくれました!出てきたものを嬉しそうに見せてくれる子どもたちでした。


【おもちゃ屋さん】
たいよう組のもう1つのお店屋さんは、自分たちで作った手作りのおもちゃ屋さんです。紙コップを使って、おもちゃを作りました。


お買い物ごっこが終わった後、買ったおもちゃを使って遊ぶ姿もありました。


【おちゃ屋さん】
おちゃ屋さんでは、おやつが出てくる自動販売機を用意しました。お金を入れてボタンを押すと、おせんべいが出てきて、驚く表情の子どもたち。出てきたおせんべいとお茶を飲み「おいしいね」と嬉しそうでした。

前の記事へ

雪遊び(幼児)

雪遊び(幼児)

にじいろ保育園 新桜台

次の記事へ

初めての米粉粘土

初めての米粉粘土

にじいろ保育園 新桜台

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台