にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台

「夏祭り」

7月21日に夏祭りがありました。

今年も密にならない様に、ひと部屋にひとクラスずつになるように、時間差で各コーナーを回りました。
前半は乳児組、後半に幼児組が順番にヨーヨー・なんでもすくい、動物ボーリング・動物的入れ、千本引きを回って楽しみました。カードを首に下げて出発!たいよう組のお兄さんお姉さんが各コーナーのお手伝いをしてくれました。スタンプを押してもらい、ゲームをし、景品をゲットして楽しんでいました。

《ヨーヨー・なんでもすくい》
だいち組、そよかぜ組のお友だちは好きなヨーヨーを選んで手で取っています。ふたば組からは好きなヨーヨーを選び、針金の先が曲がったもので、輪ゴムにひっかけ頑張って取っていました。
なんでもすくいではポイを使って光るものと光らない物をとりました。取った物はたいよう組さんのお兄さんお姉さんが袋に入れてくれました。
《動物ボーリング、動物的入れ》
乳児組は動物ボーリングを楽しみました。ボールを二つ転がし、うさぎさんなどを倒しました。
一回で全部倒す子もいました!楽しかったようで、まだやりたそうにする子が多かったです。
幼児組は動物的入れを楽しみました。カラーボール10個を的めがけて順番に投げました。入ると大喜びの子どもたち。最初はなかなか入らない子が多かったのですが、投げ方などを工夫し後半は入るようになっていました。
《千本引き》
「剣が欲しい!」「うちわが欲しい」と紐を選んで引っ張る子どもたち。ほしい景品が当たった子、思っていたのと違った子など様々でしたが、引けたことを楽しんでいました!

午後はたいよう組さんのおみこしと盆踊りを楽しみました。
たいよう組さんの「わっしょい」の掛け声とお神輿の迫力に驚く子どもたちでしたが、ジーっと見つめたり、自分たちで作ったうちわであおいであげたりと楽しんでいました。

盆踊りは園内放送で『○○○○○○音頭』『オバQ音頭』を流し、各クラスで音楽に合わせて踊りました。

最後のオバQポーズが人気でした。

前の記事へ

保育園の床がきれいになりました!

保育園の床がきれいになりました!

にじいろ保育園 新桜台

次の記事へ

そよかぜ組「氷遊び」

そよかぜ組「氷遊び」

にじいろ保育園 新桜台

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台