にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 上石神井

おうち時間⑤

そよかぜ担任4名、おんぶにだっこで大汗かいて頑張っています。

☆子育て大ベテラン入先生
こんな時だから・・・・。家にいるステイホームの時だから・・・。
・片付ける・休息をとる・好きな本(絵本)を見る
をやってきました。

片付けて周りをみまわすと今まで見えていなかったところが見えてきます。
庭だけは植木屋さんに頼みました。枝を切ると室内も明るくなります。
そうすると室内も片付けたくなる・・・。
サイズのあわない服、やろうと思ったけどそのままの手芸キット、カビてしまったバッグetc、、
ため息と共にやらなくちゃと、ちょっとだけ前向きな気持ちでもいます。
ふまれてもまたすぐのびてくる雑草のように、しぶとく強く向かって顔をあげたいな!

☆とってもやさしい好美先生
自宅待機中に子どもたちの玩具作りや手袋シアターなどの教材作りをさせてもらいました。少しでも楽しく保育園へ通えるように、このような時代の不安の中、預けている保護者の方が安心できるように、思いを込めてままごと用のキッチンを作成しました。興味関心が広がり、遊びがより充実なものになればと願っています。
家庭では保護者の方も色々な方法で楽しませてあげられるように試行錯誤されていることと思います。孤立しないようにコミュニケーションの場を設ける事が大事だと思います。感染を避けるために密をさけなければならない、このような状況の中だからこそお手紙を送り合ったり、お互いの状況を伝え合える文面はとても大事なことなのではないかと感じています。

☆いつも元気ななみ先生
自宅待機中、子どもが見るようなアニメを見るようにしていました。
アンパンマン、トーマス、おさるのジョージなど・・・。
最近知育玩具に興味があり、検索するとたくさん出てきます。
その中でもインスタグラムで「手作り知育玩具」と検索すると、
簡単に作れそうなものがたくさん出て来るのでおすすめです。

☆いつもにこにこまゆ先生
私は自宅待機中、玩具を作成していました。
新しいクラスになり、玩具も今まで遊んだ事のないものがたくさんあると思います。発達にあった玩具で遊ぶことは大切であると感じている為、今、興味を示しているものが良いと思いダンボールでスマホを作りました。
家庭で出来ることとしてはゆっくり一緒にいられる時間は手遊びや身体あそびでふれあう時間をたくさん作ることで愛着関係をより育むことができるのではないかと思います。

前の記事へ

おうち時間④

おうち時間④

にじいろ保育園 上石神井

次の記事へ

おうち時間⑥

おうち時間⑥

にじいろ保育園 上石神井

にじいろ保育園

にじいろ保育園 上石神井