にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 上石神井

9月の毎日

1ヶ月、なぜか忙しく、あっという間に10月です。9月はこんな様子でした。
・エバリーコンサート…毎年、生演奏を聴かせて下さるエバリーさん。
今年はオーボエとピアノで楽しいコンサートでした。
最後は“フェス”なみのノリでみんなジャンプしてました。

・パネルジャムさん…毎月、楽しいお話をして下さるので、みんな大好きです。
10月は19日(金)17:30頃からです。
早目のお迎えで、「観たかった~」と泣きながら帰るお子さんもいます。

保護者の皆さんもどうぞご一緒にご覧ください。

・9月のお誕生会…エバリーさんに続いて、こちらも音楽コンサート。
「しあわせおじさん」が出てきて、ギターを弾いてくれました。

・エスポワール訪問(たいようぐみ)…2カ月に1回、伺っている介護保険施設。
敬老習慣だったので、いつもよりちょっとスペシャルでたくさん歌をうたってきました。
一緒に歌ったり、かえるのうたの輪唱も聞いてもらいました。

・お月見お話し会…伝承行事は後世に伝えて行くべきものです。
お月見にまつわる本を何冊か読みました。
そして、お団子とすすきと秋の収穫物の前でみんなで写真をとりました。

・9月のクッキング…うみぐみ「サンドイッチ」、そらぐみ「ホットケーキ」

自分で作った物は最高においしいようです。


・世界の料理…毎月、献立の中に世界の料理が出てきます。
10月はイタリア、11月はロシアを予定しています。
9月のチャプチェはたいへん好評でした。
世界の料理に詳しい方、ぜひ情報お聞かせ下さい。

前の記事へ

夏野菜ピザ

夏野菜ピザ

にじいろ保育園 上石神井

次の記事へ

10月の保育園

10月の保育園

にじいろ保育園 上石神井

にじいろ保育園

にじいろ保育園 上石神井