にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 練馬中村

じゃがいもほり

今年もたいよう組がじゃがいもほりに行ってきました!
朝から元気いっぱい!やる気十分!何個とれるかな?100個とりたいな!なんて会話も聞こえてきました。

農家さんから収穫方法を教えていただき、実際に土に触れながら収穫体験。
根っこにつながった大きなじゃがいもにびっくりしながらも大喜びでした。
「先生見て!大きいよ!」とじゃがいもの大きさ比べが始まったり、「こんな形のじゃがいもが出てきたよ!」と教えてくれる子どもたち。

出発前に、「土を触るの、ちょっと苦手だな。。。」と自分の気持ちを話してくれたお友だちもいたのですが
楽しく参加することが出来ました!



最後にお水で手洗い。
「冷たくて気持ちい!!」



 

素敵な経験をさせてくださった農家の皆様、ありがとうございました!



 

前の記事へ

「すくわく」

「すくわく」

にじいろ保育園 練馬中村

にじいろ保育園

にじいろ保育園 練馬中村