にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育ルーム 練馬

【鬼は外~!】

2月2日、豆まきの様子をお知らせします☆

子どもたちが集まって、何が始まるのかな?とワクワクするなか、節分の集会が始まりました。
パネルシアターで節分の由来を知っていきます。
鬼の嫌いなものはなんだ?とクイズも楽しみました。
楽しい~!

みんなで「鬼のパンツ」の歌を元気に歌い、それぞれのお部屋で豆まき!
お部屋のあちこちにある鬼をめがけて、紙豆を投げていきます。
「鬼は外!」
ふたば組は、節分にむけて『自分の中にいる悪い鬼』を意識してきました。
ねぼすけ鬼やイヤイヤ鬼、約束守らない鬼、など自分の中にいる鬼を自分で外に追い出すぞ!と張り切ってこの日を迎えました。
鬼は外!の声にも気合が入っています。

するとだいち組の外に何やら赤鬼が…
だいち組の子どもたち、豆をまくことを忘れて手を振り、釘づけでした。(笑)

保育園の中に入ってきた赤鬼、よ~く見ると知っている先生のお顔。
どうやら、先生のお腹の中にいた悪い「怒りんぼ鬼」に変身してしまったようです。

みんなも、自分の中の鬼が変身する前に、鬼は外!って追い出そう!
そして、先生が元に戻るように怒りんぼ鬼をやっつけるぞ!

鬼は外!!先生、元に戻れ~!
そよかぜ組もふたば組も、怖がる子はおらず、大きな声で豆をまくことができました。
「鬼は外~!!」

みんなの頑張りのおかげで、怒りんぼ鬼は帰っていき、無事にいつもの先生が帰ってきました。「先生、よかったね!」と笑顔の子どもたちでした。
そして、自分たちの中の鬼も追い出せたよ!とふたば組の子どもたち!

またきっと、かっこいいお兄さんお姉さんになることでしょう。

子どもたちみんなが笑顔で楽しめた、ルーム練馬の豆まきでした。
最後はみんなで福は内~♪
今年一年、悪いものがなくなって、みんなに福が訪れますように…

前の記事へ

【豆まきに向けて…】

【豆まきに向けて…】

にじいろ保育ルーム 練馬

次の記事へ

【2月の製作】

【2月の製作】

にじいろ保育ルーム 練馬

にじいろ保育園

にじいろ保育ルーム 練馬