にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東大泉

ワールドフレンズ(オーストラリアのお友だちと)にじいろだより

今日は、オーストラリアのお友だちとZOOMでの交流の日でした。「ねー、今日は、なんのひだ?」とクイズを出してくれるそらのおともだち。とても楽しみにしているのが伝わってきました。保護者の方で、オーストラリアの地図やコアラ、かんがるー、きゅーいなどのお人形をもってきてくださり、子どもたちのために教材を提供してくださった方がいて、本当に感謝です。
Hello everyone.Nice to meet you.とごあいさつも上手にできました。
日本からは、だるまさんのにらめっこの遊びを紹介したのですよ。おもしろかったらしく、向こうのお友だちも喜んでくれていました。
始まる前に、みんなで、リハーサル。手遊びや質問することを確認していました。こちらは、9人の子どもたち、オーストラリアのお友だちは、22人です。
こんな感じで、パソコンの画面をプロジェクターで映して参加しました。
○○ちゃんが、「どうして夏にサンタさんが来るんですか?」と質問をしてくれました。向こうのお友だちも冬にサンタが来ることを驚いていました。「My name is~」とお話しするのがみんな上手です。○○○ちゃんも「好きなキャラクターはなんですか?」と聞いてくれていました。
○○ちゃんは、向こうの方の質問に答え、「好きな食べ物は、いちご」とお話をしてくれました。みんな、楽しめていたので、是非お話を聞いてあげてくださいね。
オーストラリアのお友だちと一緒に記念撮影!!

にじいろ保育園

にじいろ保育園 東大泉