にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 石神井町

さすが!たいよう組!

石神井町では子どもの主体性を大切にしています!
主体的に活動にかかわることで自立心につながったり、「自分たちで出来た」「自分の意見が取り入れられた!」と自己肯定感につながったり、考える力が豊かになったりします。
ある日「なんでもバスケットをしたい」と提案があったので取り入れると、保育者が入らなくても話し合いだけでなく、遊びも自分たちの力で進められます。
喧嘩もなく、みんなが動けるようバランスよく進めていました♪

また、うみ組の友だちに「変声機」を教える場面では「やろうか?」「ここ貼ってごらん」「できたね!」と思いやりをもって優しく教える場面もありました。

お店屋さんごっこではサンダル屋、洋服屋、ペット屋など立体的な工作もレベルアップしました。
お店屋さんならではの言葉を交わしたりと、異年齢での交流も沢山したりしてます☆
最近はキャンプごっこがブームです!
マシュマロ(梱包の廃材)やおにぎりを焼いたり、折り紙で任天堂スイッチや絵本を作ってテントの中で過ごしたりしています。
ちなみに…おにぎりはシュレッダーのゴミを活用したものです。
シュレッダーの紙と洗濯のりと水を混ぜ、手で握ると固まります!
廃材を使った手作り玩具や遊び・製作を取り入れ、SDGsにも取り組んでいます。

前の記事へ

庭つくり♪

庭つくり♪

にじいろ保育園 石神井町

次の記事へ

夏ならではの活動を楽しみました

夏ならではの活動を楽しみました

にじいろ保育園 石神井町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 石神井町