2026.02.12東京都/131202_練馬区/にじいろ保育園 関町北
「あしもこころもぽっかぽか♡にじいろの湯(みかん湯)へようこそ!」
2月6日は、「2(ふ)6(ろ)の日」ということで、4歳児クラスそら組が
屋上で足湯ごっこをしました♨

ずいぶん前から心待ちにしていた足湯!

ロッカーキー風のブレスレットを付けて、ワクワクしながら3階へ上ってみると…
あ!あんなところに「のれん」が!!!

銭湯や温泉でのマナーやお約束について知ったら、ついに入湯!
「あったかーい!」「きもちいい~!」

「湯加減いかがですか!」「最高で~す!」

なんと今回のお湯には、以前みかん狩りをしたときに収穫したみかんの皮「陳皮」を入れました。
みんなでふみふみすると…

お湯が橙色に!

ゆっくり温まっていたら、子どもたちから「先生も入りなよ!」と声がかかりました。
では失礼して…

「先生の足大きいね!」「先生が入るとぎゅうぎゅうだけど楽しいね!」と嬉しそうな子どもたち。
~~~
お湯から上がって、お部屋に戻ると早速「お風呂屋さんごっこ」の始まりです!
「まだやってる?」「もちろんです!いらっしゃいませ!」

「私はお会計係よ!」

「店員さんにも足のマッサージしてあげる!」「痛くないですか?」

「ここは、ねころび湯でーす!」

足湯ごっこという1つの活動から、様々なイメージを膨らませて遊びが広がる様子に
担任の足もこころもぽかぽかになりました♨


