2025.07.24東京都/131202_練馬区/にじいろ保育園 関町北
青虫がきれいな蝶々になりました!
5月からたいよう組で飼い始めていた青虫、毎日霧吹きでお水をあげたり葉っぱをあげたり、虫かごをきれいに掃除してくれるなど子どもたちが大切に育ててきました

「めがおおきくてかわいい」「ぼくが青虫のパパになろう」など、みんなが日に日に青虫への愛着が深まり、成長を楽しみに観察をしていました。
ある日ふと虫かごの中を見ると立派なアゲハ蝶に!子どもたちはみんな嬉しくて大喜び。「がんばったね」「ちゃんととべるかな?」と、嬉しそうに声をかける姿が印象的でした。園の花壇へ放してあげると少し寂しそうな表情で最後まで蝶々を見送る子どもたち。この経験を通して小さな命を育てる大切さや、生き物への優しさなど、大切な気持ちが育まれているように感じました。



