にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 関町北

すいかわりをしました

夏の風物詩のひとつ、すいかわりをしました。
小さいすいかは乳児クラス用、大きなすいかは幼児クラス用です。
大きい方はなんと、30センチは優に超える6Lサイズのジャンボすいか!!!
だいち組やそよかぜ組では、力持ちのお友だちが小さいスイカを持ってぎゅーっと抱きしめたり、すいかを叩いてみたり・・・。
保育者が作ったフエルトのすいかを使ってすいかわりをしました。
フエルトのすいかがパカッと割れると、「わー!」と声を出して驚いたり、手を叩いて喜んでくれていました。
ふたば組は、長い棒を使ってすいかわりにチャレンジ!
「えいッ」と力いっぱい叩いてもなかなか割れません。
うみ組、そら組、たいよう組はすいかについて、クイズ形式で知識を増やしました。
さぁ、ジャンボすいかに触れてみます。持てるかな???
「赤ちゃんより、重いよー」「重くて持てないなぁ」
いよいよ、すいかわり!「やーーーーっ」と勢いよく割る子がいたうみ組
そら組は目隠しをつけて挑戦。あれれ?すいかじゃなくて、壁だったね
さすが、たいよう組、目隠しをしてその場で3回転してからでも、お友だちから「もっと前!」「少し右!」などの声援を受け、すいかをめがけて進みました。
大きすぎてなかなか割れなかったすいか。
職員も挑戦しました。
何度も何度も叩いてようやく割れました。
とても甘く美味しいすいか、近隣のスーパー『アキダイ』様が子どもたちによろこんでもらおうと大きなすいかを用意していただいたおかげで大成功のすいかわり体験となりました。
ありがとうございました。
緊急事態宣言中でも、各クラスで様々な活動を取り入れ、『きょうもたのしかった』と思ってもらえるような保育を心がけていきたいと思います。

前の記事へ

たいよう組の屋台が開店しました!

たいよう組の屋台が開店しました!

にじいろ保育園 関町北

次の記事へ

楽しかったね、水遊び

楽しかったね、水遊び

にじいろ保育園 関町北

にじいろ保育園

にじいろ保育園 関町北