にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

英語!12月

今回は英語の時間の様子についてご紹介します!

〈だいち組〉
クリスマスにちなんだ数字の絵本を見ました。
サンタさんが出てくるとタッチしたり、クリスマスケーキが出てくると指さしたり…
興味津々な様子で、じっくり絵本を見ていました!
拍手や足踏みが出てくる歌が流れ、英語の先生が踊り始めると真似をして、踊る姿も見られました!

〈そよかぜ組〉
英語の先生にもだいぶ慣れてきたそよかぜ組の子どもたち。
絵本を見て「何色?」と聞かれると元気に「あお!」「みどり!」と答え、その後に続く英語での色も「ブルー!」「グリーン!」と上手に真似することが出来ていました。
みずから進んでハイタッチする姿も見られ、楽しんでいる様子でした!

〈ふたば組〉
先生の笑顔と楽しい英語の音楽に合わせて挨拶からスタート!
ハローハローと、先生とハイタッチをして嬉しそうな子どもたち。
今回のテーマは数字と色を英語で何と言うか?でした。
子どもたちはいろいろな色で描かれた数字を見て「イチ!」「きいろ!」と日本語で大きな声で答えてから、先生の後に続いて英語で答えていました。
もちろん少し緊張して言葉に出せない子どももいましたが、先生の「オーケー!ハイタッチ!」の言葉に安心したように笑っていました!
「英語の時間短いなあ。」というほど、英語の時間を楽しんでいました!

〈うみ組〉
数字と色について学びました。
英語の先生の持つカードを見て、「ワン」と言いながら手で1を表現していました。
「次は分かるかな?」と英語で尋ねられると、日本語でなくても理解し、英語で答える様子が見られ、驚きました!
最初や終わりの挨拶や歌にも積極的に参加していました!
「今度はいつ?」と尋ねる子どもがいるくらい、楽しかったようです!

今年最後の英語の時間でした。
来年も引き続き楽しむ姿をお伝えしていきます!
お楽しみに~!

前の記事へ

玄関壁面「クリスマス」

玄関壁面「クリスマス」

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

にじいろ体験DAY!12月レポ

にじいろ体験DAY!12月レポ

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘