にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

花育!#6

今回はふたば組の花育の様子をご紹介します!

園長先生と一緒に園庭のプランターにパンジーの苗とブロッコリーの苗を植えました。

ふたば組の子どもたちは、自然と触れ合うことが大好きです!
苗を植える前に夏の間、大切に育てていたピーマン、オクラの最後の収穫をしました。
一人ずつ手で取り、野菜の感触を味わいました!
収穫を終えた幹をヨイショと力を入れて引き抜くと、たくましく伸びた根が土の下から出てきました。
園長先生から根っこについてお話しを聞いて、触って感触を確かめていました。
次にいよいよ、パンジーとブロッコリーの苗を植えました。
一人ひとりスコップを持ち、「少し深く掘ってね」と園長先生の言葉を聞いて黙々と穴を掘る子どもたち。
「優しくこうやってポットからお花を出してね」と伝えると、保育士に手伝ってもらいながら、そっと苗を持ち、穴に入れて土をかけていきました。
じょうろで丁寧にお水をあげて「お花咲くかなぁ?」「お水もっとあげたい」と自分たちで植えたお花を大切に思う気持ちが芽生えているようでした!

次に給食でよく食べているブロッコリーの苗を植えました。
「もっと掘らなきゃいけないね」と声を掛け合い、少し慣れてきたようです!
植えた苗を「どこにブロッコリーさんいるのかな?」と不思議そうに見ていました。
給食の時間になると、「お花植えたの楽しかったね!」「今日は楽しかったね!」と食べながらお話をしていました。
いつも苦手なお野菜をよく食べている子どもたちの姿に驚きました!
植えた苗は、ふたば組でお水をあげて育てていきます。
★にじいろ保育園松が丘は東京都都市緑化基金様より助成を受けており、秋に植える花や野菜の苗を沢山購入しました。
これからも各クラスの花育の様子をお伝えしていきます!
お楽しみに~!

前の記事へ

玄関壁面製作!「深まる秋」

玄関壁面製作!「深まる秋」

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

ふたば組の活動!#2

ふたば組の活動!#2

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘