にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

幼児運動会!#1

今回はうみ組の幼児運動会に向けての取り組みをご紹介します!

毎年テーマを決めて行っている運動会。
今年はスローガンを掲げて行うことになりました。
スローガンは『カラフル~笑顔の花を咲かせよう~』に決まりました!
子どもたちができることに自信を持って取り組み、苦手なことに対してもやってみようとする、みんなで力を合わせた時に大きな笑顔の花が咲くような行事にできたらと思っています。

うみ組のテーマは「変身」
子どもたちが好きな遊びの1つがなりきり遊びです。
ままごと玩具を使用し、家族ごっこ等、友だちとなりきる楽しさを感じながら遊んでいる姿が多く見られています。
その姿を運動遊びにも活かし、子どもたち自身が幼児クラスとして初めての運動会を楽しんでもらえたらと思います!

〈ダンス〉
子どもたちはダンスが大好きで、朝夕保育の時間にも「音楽流して!」と言って踊っています。
何回も踊るにつれて、「カチューシャがあったら、かわいい!」など衣装にも興味をもっていたので作成すると、身に付けて音楽に合わせてのびのびと身体を動かして踊っています!
〈鉄棒〉
腕の力を付ける為、タオル引きを遊びの中に取り入れてみました。
最初は、力の入れ方が分からず、すぐにタオルから手を離してしまう子どももいました。
何度か取り組むうちに、腰を落とし、足を開いて思い切り腕の力で引くことが身についてきたように思います。
初めて鉄棒を行った時には、5秒ぶら下がることを目標にしました。
手を離そうとする様子もありましたが、鉄棒の持ち方を繰り返し伝えていったり、友だちからの応援もあり、今では5秒掴んだり、ブランコのように前後に身体を揺らすことができる子どももいます!
「筋肉モリモリになったみたい」と自信をもち話す様子が見られました!

〈ケンケンパ〉
体操教室で行った取り組みの1つです。
最初はフラフープの中に両足を入れることから始め、徐々に慣れていくと、ケンケンパへ移行していきました。
最初は、片足になった時にバランスが保てずに軸がぶれてしまったり、パーの動きの時に片足ずつフラフープに足を入れることへ苦戦していましたが、ゆっくりと1つずつの動きを丁寧に行ったり、少しずつリズムをつけながら行ったりできる子どももいます!
〈ジャンプ〉
最初は床に縄を置き、その上を踏まないように跳び、その後は、縄に傾斜を付けるように持ち、その上を跳びました。
子どもたちは、どの位の高さなら跳べるか考えて跳んだり、少し高い所を挑戦して跳んでみたりしていました!
最後に保育者が縄を左右に揺らし、その縄を踏まないように跳びました。
縄が左右に動く様子を目で追いながら、踏まないように高く跳んだり、ポーズを決めながら跳んでいました!
踏まずに跳ぶことができると、「やったね!」と喜んでいました。

運動会で飾る装飾も作りました!
ガーランドの旗に自分の顔を描きました。
一人ひとり素敵なガーランドになっていました!
次回はそら組の取り組みをお伝えします!
お楽しみに~!

前の記事へ

だいち組の活動!#3

だいち組の活動!#3

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

花育!PART5

花育!PART5

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘