にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

壁面製作「梅雨」!

今回は梅雨の製作をご紹介します!

だいち組は「てるてる坊主」を作りました!
足形で体の部分を表現しました。
雨は水色と青の絵の具をそれぞれ手にとって、紙に押し付けたり、紙をつかむように手を動かしたりして、描いていました!
手形ではなく絵の具を握ってみると不思議な感覚だったようで何度も手についた絵の具を紙につけていました!

そよかぜ組「傘」とたいよう組「雨の日」を作りました!
そよかぜ組は低月齢の子どもはクレヨン、高月齢の子どもは絵の具で指スタンプをして、傘の模様を描きました。
点や線を好きなように描き、白い紙に色がついていく様子や、感触を楽しんでいました!

たいよう組の「雨の日」はアジサイ、かたつむり、雨を一枚の紙に表現しました。
アジサイは型を使って花の形に切りました。小さい花が集まる様子や好きな絵を描きました!
かたつむりは作り方を見て友だちと協力しながら作りました。2つ目を作るぐらい、お気に入りになった子どももいました!
雨は色水を垂らしたり、ストローで吹いたりして作りました。
水の性質を使って雨模様ができると知りました!

ふたば組「傘」を作りました!
クレヨンと絵の具ではじき絵にチャレンジしました。
思いっきりクレヨンで絵を描いてから、水をたっぷり含ませた絵の具で色を付けたり、絵の具をたたくように筆につけたりして、いろいろな方法で色付けを楽しんでいました!

うみ組「かたつむりとあじさい」を作りました!
アジサイは一人ひとり好きな色の折り紙をちぎって糊で貼りました。
大きめにちぎる子ども、小さく細かくちぎる子どもと個性が光っていました!
かたつむりは殻の模様を描いたり、糊で貼ったりしました。
「雨を降らせよう!」と画用紙に思いのままに描く姿もありました!

そら組「かたつむり」を作りました!
傘袋に好きな花紙を丸めたり、そのまま入れたりして詰めていきました。
その傘袋をくるっと丸め、かたつむりの背中の殻のようにして、両面テープかセロハンテープで固定しました!
かたつむりに好きな色のモールで目玉、模様をつけて、自分たちで切った葉っぱの上に乗せました!
「この色をたくさん入れたい」「どうしたら固定できるのかな?」と友だち同士で相談しながら、行う姿がありました!

梅雨にちなんだ作品を紹介しました!
作った作品がお気に入りになり、おうちに一度持って帰る姿もありました!
次回は「夏の始まり」の予定です。
お楽しみに~!

前の記事へ

にじいろ体験DAY!6月レポ

にじいろ体験DAY!6月レポ

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

花育PART4!

花育PART4!

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘