にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

親子レクリエーション!

5/13に幼児クラスのみで親子レクリエーションを行いました。
あいにくの雨でしたが、室内は熱気に満ちていました!

今回のレクは親子での関わりを楽しむことだけではなく、保護者様同士の親睦を深めるきっかけづくりをねらいとしています。

各クラスごとに時間を分けて行い、最初はうみ組さんでした。
準備体操は「パプリカ」と「からだんだだんだん」を行いました!
子どもたちの中でなじみのある曲で、親子一緒に体を動かすことができました!
次は好きなカードを選んで、「サル(おんぶ)」「コアラ(抱っこ)」「ペンギン(足のせ歩き)」に変身!
お部屋の半分まで変身した動物で進み、半分から先はボールを落とさずに親子で協力して、運ぶことができました!

次はそら組さんです。
準備体操ではみんなで手をつなぎ、大きな輪を作りました。
担任の先生の「左」と言ったら、左にジャンプして、「右」と言ったら、右にジャンプするなど、掛け声に合わせて動きました。
そのあとは「左」と言ったら右にジャンプして、「右」と言ったら左にジャンプする、逆に動くことに挑戦しました。少し難しそうでしたが、担任の先生の声をしっかり聞いたり、みんなで声を出し合ったりして、掛け声に合わせた動きができました!
次はデカパン競争をしました!
2チームに分かれて、どちらが速いか対決をしました。
大きなパンツにすっぽり入り、次のお友だちのところへダッシュ!!
応援にも力が入っていました!

最後はたいよう組さんです。
準備体操ではラーメン体操を行いました。
子どもたちだけではなくて、保護者の方もノリノリで踊っていました!
次にちぢみゲームを行いました。
ちぢみゲームとは…じゃんけんをして負けた方が少しずつ小さくなるゲームです!
親子でじゃんけんポン!
負けるとどんどん小さくなり、最後にはかなり苦しい状態になっていました…!
最後はお尻鬼ごっこを行いました。
逃げるグループ、鬼グループに分かれて勝負!
担任の先生の合図でスタートし、おしりで移動を始めました。
相手がどのチームなのか、しっかり確認してからタッチをしたり、逃げたりしていました!
実はおしりだけではなく、腕も使っているので、次の日は筋肉痛との戦いです…

親子での楽しい関わりができた、とてもいい機会だったと思います!

これからもたくさんの行事を紹介しますので、楽しみにしていてくださいね!

前の記事へ

5月の誕生会!

5月の誕生会!

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

6月がやってきました!

6月がやってきました!

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘