にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

ワールドフレンズ

にじいろ保育園松が丘では今年度様々な行事の際に、世界に目を向けられるような取り組みを行っています。例えば夏祭りでは世界のお祭りからヒントをもらったゲームを行いました。また、お月見の時には世界で満月がどのように表現されているかを調べて廊下に掲示しました。
その取り組みの一環としてたいよう組の子どもたちが、ワールドフレンズでグアムのお友だちとオンライン交流することができました。
11月28日の交流前までに、グアムのお友だちとビデオレターなどで情報交換したり、自分たちでグアムについて調べたりしてきた子どもたち。
いざ対面!の時にはドキドキそわそわと、はじめは緊張した表情でした。ショートゲームをしたり質問タイムがあったり、クイズ形式でお互いの国の特徴を学んだりしているうちに子どもたちもリラックスしてきて自分で質問を考えて話しかけたりしていましたよ。
最後はお互いの手遊びを一緒に楽しみ記念撮影をしました。
子どもたちからは「楽しかった~次はいつ会えるの?」「ほんとに繋がってたんだね~」などの感想が聞かれました。
「子どもと一緒に地球儀でグアムの位置を確認しました。海の中にありました。」「子どもが英語のあいさつを覚えたと家で披露してくれました。」などのメッセージを寄せてくださる保護者もいました。
後日、子どもたちと交流したときのことを思い出しながら絵を描いてみました。
今後もこの貴重な経験からさらに子どもたちの興味や関心を深めていきたいと思っています。

前の記事へ

花育

花育

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

クリスマスマーケット

クリスマスマーケット

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘