にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

お月見会

9月9日にお月見会をしました。
だいち、そよかぜ組はうさぎとタヌキがお月見をしているパネルシアターを見ました。
ピョンピョンとうさぎの真似をしたり、お団子を食べる仕草をしたりしながら、よく見ていました。そのあとは新聞紙で前日に作ったお団子を三宝に積み上げていくゲームをしました。積んでは落としを繰り返しながら楽しそうに参加していました。
  ふたば、うみ、そら、たいよう組はスペシャルゲストのお月見博士月子さんと、助手のうさこさんによる「お月見の由来」のパネルシアターを見ました。少し難しい内容でしたが、集中してよく見ていました。
その後は、うみ・そら・たいようは縦割りクラスで「お月さまを完成させようゲーム」!
手の届かないところにあるボールに黄色い画用紙を貼り付けていくのですが、どうやったら貼れるかを自分たちで考えたり相談したりしていました。ジャンプしたり、牛乳パック積み木を踏み台にしたりして、お月様を完成させていましたよ!
給食はご飯をうさぎの形のかたどったお月見ハヤシライスでした。
「うさぎさんだ~」と大喜びの子どもたち。最後までうさぎの形を取っておく子どももいましたよ。

月曜日には子どもたちが「お月さま見たよ~」「うさぎさんの形見えたよ!」「まんまるだったね。」とたくさん聞かせてくれました。

前の記事へ

玄関制作

玄関制作

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

子育て支援の取り組み

子育て支援の取り組み

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘