にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

子どもの日

早いもので、今年度が始まってあっという間に1ヶ月が過ぎました。
今年度も、にじいろ保育園松が丘の日々の子どもたちの姿や行事の様子をお伝えしていきたいと思います!
今日は「子どもの日」の行事を行いました。はじめに放送で「子どもの日」についてのクイズを出したり、音楽を流してみんなで「こいのぼり」の歌を歌ったりしました。
その後は各クラスで過ごしました。特大の鯉のぼりトンネルを順番にくぐりましたよ!
様々な色のカラーポリ袋で作られたトンネルで通る度に色が透けているのを発見した子どもは、「わーきれい!」と歓声を上げていました。

だいち組は少し小さな鯉のぼりトンネルに挑戦です。出口から担任が「おーい。」と呼びかけると笑顔で進んできましたよ!
園庭では沢山の鯉のぼりが泳ぎ、その下で元気よく遊ぶ子どもたちです。
お散歩カーから鯉のぼりを見上げたり、どうやったら鯉のぼりに届くかな?」と考えながら風船遊びをしたりしましたよ。
うみ組では、自分たちが作った赤、青の鯉のぼりを割りばしにつけて旗のようにして、赤青旗揚げゲームをしました。「赤上げて!青上げて!」の掛け声に合わせて鯉のぼり旗を上げ下げして盛り上がりました。
行事食の鯉のぼりミートローフと、鯉のぼりクッキーも美味しくいただきました。

また、にじいろ保育園松が丘では今年度の年中行事について、世界では同じような行事があるかな?と子どもたちが世界の文化にも興味を持てるような掲示物を保育士が作成するなどの取り組みをしています。
送り迎えの際、保護者の方も一緒に、掲示物を見て下さっています。
今後も様々な行事で、このような取り組みを行っていく予定です。

前の記事へ

子育ての支援

子育ての支援

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

子育て支援の取り組み

子育て支援の取り組み

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘