にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

すくわくプログラム 音育 ≪ 世界の打楽器 ≫

今回の音育は、前回使用したアフリカの民族楽器「ジャンベ」について探求を楽しみました。


ジャンベは羊などの動物の皮部分を、木枠に貼り付けた太鼓です。
木の部分は、彫刻飾りや空洞を空けた底の部分が覗たりと、よく見てみると色んな発見がありました。


また、叩く皮の部分には毛穴が見えて、「獣の皮」が民族楽器らしさを感じさせてくれます。

叩く場所・叩き方によって音色が変わり、みんな得意気に叩いていました。


今回は、西アフリカの民族楽器「バラフォン」にも触れることが出来ました。

竹・ひょうたん・木などの自然物で作られたバラフォンは、見た目と違ってとてもやさしく響く音色でした。
まず、講師の先生が演奏してくれ、その後は観察をしたり実際に叩かせてもらいました。


裏には、空気穴の様にくり抜かれたひょうたんが並んでいて、スティックで叩いた木の音を優しく拡散する作りです。


「ドレミ」は無く、形に囚われない自由で響きのある音色を出すことが出来ました。


最後は、前回触れる事の出来なかった楽器や、もう一度鳴らしたい楽器を自由に演奏することが出来ました。


全2回で、「世界の打楽器」を楽しむことが出来た音育。
次回からは、違う内容で取り組んでいく予定です。

前の記事へ

雨の日散歩に向けて

雨の日散歩に向けて

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

保育体験 ~ ようこそ、にじいろ保育園三鷹新川へ ~

保育体験 ~ ようこそ、にじいろ保育園三鷹新川へ ~

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川