2025.11.17東京都/132047_三鷹市/にじいろ保育園 三鷹新川
交通安全教室 4・5歳児クラス
11/4(火)、4・5歳合同で交通安全教室を行いました。
三鷹市の交通指導員さんをお招きし、楽しく学ぶ時間を過ごした様子をお届けします!
正しく外を歩くために「路側帯」など、指導員さんのお話を聞きます。
「白い線の中を歩くんだよ!」
質問にみんな得意気に答えています。
交通安全の勉強をしに来たお人形の「シンディーちゃん」と、交通ルールの約束事を確認しました。
少しリフレッシュをするため、「シグナル体操」で気分転換。
青は「気を付けて進む」の、○のポーズ。
黄は「渡るのをやめる」のポーズ。
赤は「止まれ」のポーズ。
引っかからないで、正しいポーズをとれたかな?
交通安全のDVDを鑑賞します。
最後は、「と・ま・と」の約束をみんなで復唱しました。
と…止まります。
ま…待ちます。
と…飛び出しません。
「と・ま・と」の約束を守って、お散歩や休日を安全に楽しく過ごしてくださいね!



