にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

にじモール 開店!

6/29(木)ふたば組からたいよう組の4クラスで、お店屋さんごっこを行いました。
今年度は、久しぶりに売り手を子ども達が行いました。
品物作りから販売まで楽しんだ「お店屋さんごっこ」を、写真いっぱいでお届けしたいと思います。

始めのお客さんは、ふたば組。
おこずかいの1000円を、お財布に大切にしまって準備をします。
まさしく、初めてのおつかい。
その頃…にじモールのスタッフの人たち(たいよう組)は、「いらっしゃいませ!」の声出しの練習と、商品の陳列で大忙し!
待ちに待った、開店!
同時に、「いらっしゃいませ~!」の元気な客寄せの声が響き渡ります。

ふたば組は、自分の欲しい品物を見つけて「これ下さい!」と、お買い物を楽しみます。
たいよう組は、しっかりレジも使って本物のお店屋さんみたい!
今回は、そら組も売り手に挑戦しました!
ドキドキしつつも、元気に「いらっしゃいませ~!」

たいよう組は、最後まで張り切って店員さんをしました。
お客さんに商品をおすすめしたり、「お似合いですよ!」なんて言うセリフが自然と出てくる姿を見ると、さすが!と感心してしまいます。
少しずつではありますが、以前のような賑やかな行事を行えるようになってきました。
行事を通して異年齢の関わりがあると、年長児への憧れが芽生えたり、新しい友だち関係が生まれたりします。

行事が、子ども達にとってより良い時間になればと思います。

前の記事へ

4・5歳児クラス 交通安全教室

4・5歳児クラス 交通安全教室

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

短冊に願いを込めて…

短冊に願いを込めて…

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川